・・・・・OrchardKOJIMA・・・・・

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




終わったー! ~皮むき~

我が家がオレンジ色に染まっったー!

つるし柿を見て毎年感動。
d0197384_013056.jpg


写真では伝わらないかもしれませんが、この中にいると
皮むきが終わった充実とこの鮮やかなオレンジ色がテンションを上げてくれます。


実家の父は干し始めた状態になってから1~2週間ぐらいした柿が一番好みのようで、
「うまい!甘い!最高っ!」とぺろっと大きな柿を食べています。

d0197384_0105158.jpg




今年もおいしく出来上がりますように!
[PR]



by OrchardKOJIMA | 2011-11-21 00:13

久しぶりの更新

忙しいー!!

主婦ってこんなに忙しいものなんだと、実感する毎日。
何がそんなに?と思われるでしょうが、まあ、ホントに次から次へといろいろと事が
起こりやらなければならないことだらけ。

義母はそれら全てをこなしてきたんだなあ、と思うとそれは尊敬に値し、
マネができない自分の不甲斐無さにほとほと嫌になります。

また枯露柿作りが始まり、これまたのんびりしていられないんですなあ。
d0197384_22104235.jpg


枯露柿作りはまず、木にぶら下がっている柿を採ることから始まります。
主人たちは高い柿の木に登り、1つ1つ柿を採ります。
昇降機で採る方も多い中、なんと主人は竿を使って採るなどアナログ手段なわけです。

毎年、どこそこの誰々がケガをした、なんて話を耳にすることも。

決して他人事ではない分、木に登る義父や主人を見ては
「無事に収穫できますように!」と木の下から祈っています。


ムスメも外の作業時には連れていくんですが、1人遊びができなため、
パパ大好きムスメはすぐ主人のところへ行き、「パパ、パパ、だっこ」とせがんだり、
手をつないでパパをどこかへ連れて行こうとしてしまいます。

思い通りにならないと、寝そべってないてばかり。
困ったヤツだ。
d0197384_22354174.jpg



お願いだから、1人で遊んで!
[PR]



by OrchardKOJIMA | 2011-11-13 22:38

農園に嫁いで早4年。日々慣れない仕事と育児に追われる嫁がたわいもないことを日記がわりに書いています。
by OrchardKOJIMA
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 16:32
ワガママ治らないかなあ
at 2016-05-12 15:24
頑張った!
at 2016-02-21 23:04
後悔 反省 教訓… そして 大雪
at 2016-01-18 23:39
生産者の顔
at 2015-12-03 10:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧