人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・・OrchardKOJIMA・・・・・

お花っていいですね♪

お花の存在って大きいです。そこにあるとないとでは周りの雰囲気が全然違いますよね。
私も華道歴16年だし、師範の免状もあります。が、花の名前はあまり知らないし、自由花(池坊で言う活け方法)が好きでそれ以上の活ける技術もなく、活け方も知りません。

お花っていいですね♪_d0197384_23551799.jpg




恐ろしいことに、華の稽古後、家での復習どころか稽古で活けた花を花瓶にボーンと投げ込み、花器に活けないこともしばしば。母にそれでも華道をやっている人間なの?と説教されていました。

しかしこんな私ですが、野花をそっと飾るような白洲正子さんの花世界が大好きなんです。庭に咲く花を好きな器に飾る。華美でなく本来の美しさを生かすー。そんな審美眼を持ち合わせた人間のみにしかできない活け方が大好きです。当然、前述のような私なのでまねることもできずにいます。


花が好きです。と言っているくせに造花を飾っているんです。花ってすぐに枯れてしまい、家の花だけでは追いつかないんですよね。どうしたものか、と思っていたところ、ついつい造花に手を出してしまいました。池坊の教授方申し訳ありません。

そうです。写真のの花、造花なんです。100円ショップで購入してきた造花ちゃんです。どこに飾っているかといいますと、
じゃーん!

お花っていいですね♪_d0197384_2358846.jpg


トイレ


結構、入ってすぐ目につくところだし、花があると気持ちが落ち着きます。ホコリが付いたなら軽くポンポンはたけば枯れずにずっといてくれる花ちゃん。最高です。

ホント華道に勤しんでいる方々に謝りたい。

でも飾りたい。



by OrchardKOJIMA | 2010-11-15 00:13

農園に嫁いで早4年。日々慣れない仕事と育児に追われる嫁がたわいもないことを日記がわりに書いています。
by OrchardKOJIMA

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ネイル
at 2017-09-29 10:07
紫、ミドリ、赤…え?白色の葡萄?
at 2017-09-20 17:42
シャインマスカットとゴルビー..
at 2017-09-17 15:24
ゴルビー
at 2017-09-14 21:42
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 16:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧