・・・・・OrchardKOJIMA・・・・・

紫、ミドリ、赤…え?白色の葡萄?

ただいま、最終出荷に向け大忙しです。
作業中、大人になったあの粒がひょっこり姿を現しました。

あら びっくり!
白いシャインマスカットの粒。6月に妹が摘粒の際、発見したシャインマスカットの白い粒。
こんなだったのが
d0197384_18462662.jpg

ちゃーんと育ち
d0197384_18500035.jpg
食べてみると〜〜

「うーん、あまーいっ!美味しいわっ!」

とばあば。
なぜ、白くなるか理由は分からないですがー。

忙しい合間の息抜きになりました。



[PR]



# by OrchardKOJIMA | 2017-09-20 17:42

シャインマスカットとゴルビーのタルト

山梨市にあるパン屋さんで 今だけある その名も
「シャインマスカットとゴルビーのカスタードクリーム」
を購入。
シャインマスカットのケーキとかゼリーとか いつも見るだけで、なかなか食したことがないので、
ひと匙程度の勇気で、買ってみました。

あと1つの購入理由は、ゴルビーを使用している点。
なかなか聞かない。ゴルビー使用の洋菓子は。

みんな、そんな よく 聞いたり、食べたりします?

お店の兄さんに ゴルビーを使うお菓子は珍しいですね、と伝えたら、
そうですかねぇ?
と、まあ 素っ気ない返事。

まあ、いいか。
d0197384_15411442.jpg

ゴルビーの粒は 小さい。シャインの粒は大きい〜〜。
さあ、食べてみるかな。

うん、ゴルビー !やっぱり 好き
うん、シャインマスカットは 間違いない。美味しい
カスタードクリーム、ちゃんとバニラビーンズ使って、甘さ加減にお品ある!タルト、もう 美味しいんだから〜〜

結局、別々、食べてます。
家にあるシャインマスカット乗せてみたり…

なんか あのお兄ちゃんのセンスにやられたわぁ。
いい感じに作るんだよなあ。


[PR]



# by OrchardKOJIMA | 2017-09-17 15:24

ゴルビー

d0197384_21430199.jpg
ゴルビー、巨峰、ピオーネ終わりました〜〜  
中でもゴルビーは、ホントに気むづかしい葡萄。
あまりにも 問い合わせが多く、その度に品切れの説明で 申し訳なく感じ、余計なことまで口にしてしまう。

ゴルビーって 名前の由来は 本当に 旧ソ連(現ロシア)のゴルバチョフ書記長の愛称で、赤く丸い大粒から氏を連想して付けた名称だそうです(旬の食材百科より 一部引用)

県外の方は 聞きなれない葡萄に疑心暗鬼。食した途端、ファンになる。翌年には 必ず予約しても、その年の天候で食べれないこともあり、余計に 食べたくなるんですよね〜〜。

来年こそ!大量収穫できますように!



[PR]



# by OrchardKOJIMA | 2017-09-14 21:42

あけましておめでとうございます

d0197384_16325823.jpg

あけましておめでとうございます

今年は初めて娘に初日の出を見せるために、フルーツ公園まで行ってきました。大晦日の我が家恒例行事を終えてからのお出かけにもかかわらず、よく起きて 見に行けたなあ、と体力ついた娘に少し成長を見つけた元旦でした、

[PR]



# by OrchardKOJIMA | 2017-01-01 16:32

ワガママ治らないかなあ

先日、娘の誕生日があり、今年のバースデーケーキに悩んでました。生クリームは好きではないし、イチゴしか食べたがらないし、買うのもなあ、と。
それに GW中、遊びに行っても ワガママ炸裂の娘にほとほと疲れてたので、ケーキに悩娘自分が情けなくもなってました。

数年前のこの日、14時間の陣痛を耐えて産んだ私を祝ってほしい!

が、作っちゃいましたー。ケーキ。
上記の悩みは、何だったのか…。

d0197384_15310286.jpeg

驚いたのは、娘をはじめ家族全員が食べたがらない。
相談にLINEした友人らも 食べたがらない。

なんで?美味しいよ!食べなさいって!

[PR]



# by OrchardKOJIMA | 2016-05-12 15:24

農園に嫁いで早4年。日々慣れない仕事と育児に追われる嫁がたわいもないことを日記がわりに書いています。
by OrchardKOJIMA
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル